2014年10月20日月曜日

☆大分市内の住宅団地内でコモンミール(協働食事)を開催しました。

2014/10/14 台風一過の火曜日 11時

コモンミール協力者のお宅を借りて、近所の元気な年配者と明るいシニアライフをつくる会「結」のメンバー、そして大学住居学研究室の学生の合計12名で、コモンミールおおいたを開催しました。

 ※コモンミール ・・・おおいたコミュニティハウスが完成したら、入居人同士で定期的に役割を決め実施する協働の食事会の事をいいます。


この日は最初ということで、みんなで楽しく料理できる「だんご汁」と、デザートに「牛乳もち」を役割分担して行いました。


役割としては、人数分の食料を調達する買い出し係。だんご汁調理班とデザートづくり班、そして嘱託準備と片付け班の4班(最後はみんなで片付けしましたが)




役割がない時間は、コミュニティハウスに関連するDVDを見てもらうことに・・・。


調理開始。
学生はごぼう切など悪戦苦闘!?先輩からあたたかい指導をうけながら料理しています。
いろんな会話がでて、とても楽しい雰囲気で進んでいます。
こういうところがコモンミールのいいところですね。


だんごを伸ばすのが楽しいです。



できあがり!
美味しそうです。



残念ながらみんなで食事している風景写真を撮りそこないました。
それだけ楽しかったということです。
そしてだんごづくりには、やはり年配者ベテランが必要です。ぜひ継承していきたい!

コモンミールレシピを作らなきゃ・・。

山Pi


2014年10月11日土曜日

☆第5回おおいたコミュニティハウスプロジェクト委員会

平成26年10月6日(月)18:30~21:00

大分市の敷戸校区公民館にて

委員5名と事務局4名参加で行いました。

先月27日の竹田の共生の住まい方を考えるフォーラムの反省や今後に向けての協議、それからいよいよ始まるコモンミールの対策についての話し合いが中心でした。



また、研修会についてのラインナップも協議。

それ以外にも今の社会に足りない部分など意見感想も出され、
かなり順調になってきたと感じます。

山Pi




☆第3回運営のための研修会「不動産と事業計画」を開催しました

平成26年10月4日(土)14:15~16:15

アートプラザ研修室にて、おおいたコミュニティハウスを大分市内に建設する場合の不動産と事業計画について、大分市内の建設会社営業部勤務の柴尾さんを講師に招き、地域の土地単価や規模による建設コスト算定と家賃収入等による事業計画を検討しました。



新規に土地を購入して、新築する場合はやはりコストが見合わないようです。

ある程度の土地や規模のある建物を賃貸所有して、コミュニティハウスを運営するのが大分では一番であると理解しました。
オーナーさがしもしていかなくては。。。

いろんな不動産物件をあたりましょう。


もうひとつ、住まい手グループも同時に作っていきます。

8~12人が理想です。それはお互いに干渉しあえる適正な規模だからです。

・・・・・

さて、来月の運営のための研修会は、
「コミュニティハウス入居してからの人生設計(仮)」として、アクサ生命のFPの方をお招きして、いくら費用がかかるのかなど勉強していきたいと思います。

11月1日(土)14:15~ 同じくアートプラザです。
みなさん、参加お待ちしています。

山Pi